新型コロナウィルス感染症の猛威

フィリピンを訪問し、JPM農園のモリンガを直接確認して自分自身も納得でき、生産者のこだわりも確認できたので、帰国後、早速販売の準備に着手しました。自社ブランド商品の販売は初めてだったため、商品ラベルの作成、JANコードの取得、ブランドの決定、公式HPの作成、Amazonカタログの作成など、分からないことだらけでしたが、Googleで検索したり知人に相談したりしながら一つ一つ解決していきました。商品ラベルは、専門業者に見積もり依頼しましたが、かなり高額だったため、最終的に自分たちで試行錯誤しながら作成しました。現地のCU(コントロール・ユニオン)の検査があり修正が何か所かありましたが、3月上旬にやっと完成しデータを納品することができました。一方で、良い商品を理解して頂くためのHPを業者と相談しながら制作していきました。

いろいろありましたが、3月25日現地より製品が出来上がったとの連絡があり、その写真を見たときは感無量でした。

ところが、時を同じくして、新型コロナウィルス感染症が猛威を振るいだし、フィリピンは3月20日からロックダウン、日本への出荷が出来なくなり、いつ出荷できるか分からないとの情報が届きました。火山の噴火から始まり、新型コロナウィルス感染症と、立て続けに茨の道が立ち塞がってきましたが、本物のモリンガを日本のお客様に広くお届けするために、どんな困難にも諦めない信念をもって挑もうと決心しました。

その後、4月16日に約1か月掛かりましたが、何とか商品が手元に届き、販売を開始することができましたが、その後も新型コロナウィルス感染症の影響で何度も困難が待ち受けているとは、その時はまだ分かりませんでした。

グリーンモリンガの商品はこちらから購入頂けます。

次回ブログに続く