「灯台下暗し」この度ご縁があり、東山ベジフル様とモリンガを共同で国内栽培にチャレンジすることになりました。熱帯地域でしか栽培することが出来ないとされるモリンガを、大阪府八尾市、及び、鹿児島県鹿屋市で栽培に挑戦します。
東山ベジフル代表の大西氏は、農業が大好きで、夢に向かって惜しみないチャレンジをしている若き農業界のリーダー的な存在で、農業のことを語りだすと何時間でも楽しそうに話をされる農業2.0を実現する方だと思います。
モリンガを八尾市で栽培されているとの情報を聞いたのは、10月初旬で直ぐに連絡しアポを取り付け、10月6日に農場にお伺いさせて頂きました。そこには紛れもなくフィリピンで見たモリンガが背丈より大きい位まで成長していました。モリンガはまだ冬を越していないそうで、冬季をどのように超えさせるか、年間収穫量はどれくらい見込めるのか、まだまだ手探りで分からないことだらけだと説明してくれました。
今までの経緯について情報交換すると、モリンガの可能性について、お互い強い志があることが分かり、国産モリンガ普及に向け、共同で試験栽培することで意気投合しました。
順次、試験栽培についてブログで報告していきたいと考えておりますので乞うご期待ください。