タンパク質について

モリンガは、たんぱく質が豊富に含まれていることはご存じの方も多いと思います。
具体的には、モリンガ葉の粉末100g当たり、約38g、牛乳の約12倍も含んでいます。

タンパク質は、身体の様々な部分を作るのに欠かせない栄養素で、筋肉、皮膚、髪、爪、さらには、骨に至るまで含まれており、タンパク質が非常に重要であることがわかります。

さらにタンパク質は、生体内の代謝にも深くかかわっており、身体の中でおこる化学反応を進めるときに欠かせない酵素もタンパク質からできています。ホルモンの多くもタンパク質でできており、生命を守る免疫機能もタンパク質の働きで成り立っています。
このように、タンパク質は私たちの身体の構造を維持し代謝を進める、言い換えれば、私たちが存在するうえで不可欠な栄養素だということがわかると思います。

また、タンパク質の中には水に溶けにくく、消化されにくいものがあり、このたんぱく質を「難消化性タンパク質」といい、食物繊維と同じ働きをするそうですが、実はモリンガに、この「難消化性タンパク質」が含まれているとの報告があり、「意外と知られていないこと」のブログで紹介しましたが、モリンガには多くの食物繊維を含んでいることと相まって、便秘の改善や生活習慣病の予防に効果が期待できます。

タンパク質について、更に細かく考察すると、20種類のアミノ酸からできており、言い換えれば、私たちの身体の中のタンパク質は、20種類のアミノ酸からできていることになります。そのうち、11種類は体内で作ることができますが、残りの9種類は、私たちの身体の中では作り出すことができず、必要不可欠なものですが体内では合成できないアミノ酸になり、これを「必須アミノ酸」といいます。

この9種類の必須アミノ酸は、食物から摂取するしかありませんが、タンパク質から摂取するわけですから、この時の重要な点は、9種類の必須アミノ酸をバランスよく摂取できるかどうかになります。

なぜなら、必須アミノ酸は種類によって役割・働き方が異なるからです。この9種類をバランスよく摂取するためには、必須アミノ酸をどれだけバランスよく含んでいるか、毎日の食べ物を意識して摂取することが必要になります。


忙しい現代人には、このように9種類の必須アミノ酸を意識して食事のバランスを考えるのは、なかなかハードルが高いと思います。こんな時にお勧めなのが、タンパク質を豊富に含み、さらにはタンパク質のアミノ酸がバランスよく配合されている「モリンガ葉パウダー」なんです。

どうでしょうか。モリンガがスーパーフードと言われている所以の一つですが、素晴らしいことが分かって頂けたと思います。